原風景と出穂 A primal scene and ear of rice

 知り合いのおじさんの実家にお邪魔しました。
名張から車で30分。

I visited an old house where a person I know was born.
It took about 30 minutes from Nabari by car.
 すごく景色がよいです。
隠れ里、ブータンを思い出しました。
昔の人はこの村の周辺で一生をすごしたのかな。
山の民です。

What a beautiful view!
Here is a hiding place, like Bhutan.
 これは何でしょう?
火事の時に使う放水ポンプです。
なんと、嘉永2年と書いてあります。
ペリーが来たくらいじゃないですか、、、
昔使ってみたら、屋根の上まできちんと水が届いたそうです。

What is this?
This is a hand pump which is used in fires.
Old character is written on this pump.
They are " Kanei 2 year ( Edo era)".
Maybe about 150 years ago!
I heard that this pump could work about 10 years ago.
Sprayed water could reach the top of roof.  
 田んぼではほぼすべての穂がでています。

In field, you can see ear of rices.
 花が咲いています。
米はおしべとめしべが一緒にあるので確実に実ってくれます。
これからこの花がお米になっていきます。

This is a rice flower.
As stamen and pistil are in the same place in rice flower.
あかめのおこめの田んぼもピンとのびた穂が見えます。

Today is a historical hot day in Japan.
In Nabari, maybe 37 ℃... But rice looked so energetic.


Takao

3 コメント :

  1. こんばんわ。

    お米っておしべとめしべが一緒にあるんですね~
    知らなかったです!

    私は夕方仕事が終わってから30分ほど歩くんですが、
    その散歩道が田んぼ沿いなんです。
    もう稲がだいぶ実ってきて少~しだけですが、秋の気配を感じています。
    といってもめちゃくちゃ暑いですけどね・・・
    汗ダラダラでフラフラです・・

    ふと、なかがわさんや農家の方たちの大変さに頭が下がります。
    仕事がら子どもさんとも触れ合う事が多いのですが、
    今の子どもたちにもっと食べ物を大切にしてほしいなぁと思ったりします。

    猫ちゃんの写真いつもかわいいですね。
    最近私が飼っているわんこに毎日近所の猫ちゃんが会いにきてくれてます。
    叶わぬ恋ですかね笑
    でも、ほほえましいです♪

    返信削除
  2. そらさん

    こんばんは。

    最近、超真夏日が続いてますね。
    旧暦のカレンダーを見ると、そちらの方が季節にあってることが多いんです。
    今年は8月7日が旧暦の立秋(暑さのピーク)でしたが、すこしずれてる感じですね。
    けれど、確実に秋が近づいている気がします。

    この季節、僕はほとんど農作業はしてないです。。。
    暑いのと、穂がでてきれいに実るまで田んぼに入らないほうがよいようです。
    畑はちょくちょく作業をするのですが、朝か夕方の短い時間だけです。
    できれば海外に避暑に行けるのがベストなのですが、、、
    今年は日本の夏を楽しむことになりました。

    子どもたち、というか大人も含め自分で食べ物を作る経験が必要なのかなと思います。
    部分的にではなく、全体を通しての経験を持つと確実に価値観が変わると思います。自分の食べる分を自分で作ることが出来るっていうのはとても基本的なことなのですが、、、
    僕自身、自分でやってみて価値観が変わったので。

    わんこに猫が会いにくるのは珍しいですね。
    最近、ぼーっとしてる時、気がついたら猫動画、犬動画をみてる時があります、、、
    おっといけないいけないと思いつつ。
    なんであんなにかわいんだろか。

    暑いの体調にはくれぐれもご注意くださいね。

    返信削除
  3. なかがわさん
    お気遣いありがとうございます。

    今日は国内の最高気温が更新されたとか・・
    わんこもバテバテです・・
    犬、猫動画見てしまう気持ち分かります。
    癒されますよね。
    なんか動物って元気を与えてくれますね。
    以前飼っていた子(17年一緒でした)には本当に助けられました。
    もう一度いつか会いたいなと時々思ってしまいます。

    おっと、感傷に浸ってたらダメですね・・

    自分で育てて自分で食べる、それって考えてみたらごく自然な事なんですよね。
    そんな機会をもっと私たち大人が増やしていって、私たち自身も子どもたちと共に学んでいければ素敵だなと思ったりします。
    なかがわさんのおこめつくりを読ませていただいて増々そう思いました。

    あっ、今日も庭に鈴の音が・・
    ちょっとお邪魔してきます笑

    おやすみなさい








    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら