いいもの

 昨日、久しぶりに奈良にある素敵なギャラリー夢雲さんに行きました。
夢雲さんの展覧会ではほんとうにいいものを見ることができます。
ものは消費するのでなく、一生つきあっていくことなんだと気づかされます。
いろんなものが簡単に手に入る今、たとえば誰かを搾取して作ったものはとても多い。
けれど、それは供給する側の責任だけでなく、消費する側の責任でもあります。
といっても、いいものだけ選ぶということは僕のような低所得者には難しい側面もあります。便利さ、安さに惹かれてしまうのも無理はありません。
どちらにせよ、どのような方法で手に入れたにせよ、出会ったものたちに愛着をもって大切にしていけたらいいなと思います。
やはり、いいもののほうが愛着がわきやすいですが、、、
ぜんぜん関係ないですが、東京みやげに素敵なプレゼントをいただきました。
すべて違う種類のキノコが描かれているトランプです。
これはいい! あ、マツタケ、シイタケないなぁ。

Takao

2 コメント :

  1. えええええええええ
    めっちゃすてきなとらんぷー◎
    よいなよいな〜

    返信削除
  2. いいよ!調べたらアマゾンでも売ってるみたい。
    Heritage Playing Card Company U.Kという会社のものみたい。
    これのブータンバージョンを作ってほしいね。
    そしたらサンゲシャモやシシシャモも入るだろうな。
    というか、こういうカードでいろんな植物や動物に親しんだら自然と覚えられるし楽しいしいいな。ということに気づいた。
    食べられる山菜がのったトランプが今欲しい。
    もうすぐ山菜の季節だし。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら