整備作業

今日は田んぼの水路などを掃除する日でした。
田んぼのある村の人が朝から集まって整備作業を進めます。
僕は、地主さんと一緒にまずは予備のため池に向かいました。
ため池は田んぼから15分ほど離れた山の中にありました。
とてもきれいな景色です。普段人間が入らないので、
鹿や猪の駆けまわっているようです。




地主さんが落ち葉を流しているところです。
このため池、すべて人力で作ったようです。
機械が入れないところなので、すごく大変だったと思います。
すごい努力に敬服します。
 畑はいい感じ。今種を取り寄せています。
種がきたらどんどん種おろしをしていきたいです。
お昼からはグリーン倶楽部。
またあとで呼びかけますが、来週は総会&山菜採りのイベントです。
山菜の見分け方、食べ方を知れてとても楽しいですよ。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら