すばらしい!


 
大学に入って、はじめて読んだ本がヴィクターパパネックの「生きのびるためのデザイン」でした。後から考えると彼の考え方には強い影響を受けました。
少し極端なところもありますが、彼が言うには今の産業デザインは殺人に手を貸していたり、環境破壊に手をかしていると。
上の動画の二つのデザインはとてもすばらしいと思います。
一つ目は風で動く地雷除去装置。
二つ目は重力で発光するランプ。
ともに低コストで最大限の効果を発揮しています。
今、私たちの身の回りには高性能のPC、そしてネットがあります。
すばらしいアイデアを具体化することが出来るし、資金も集められます。
こういった動きは今後もっと広がっていくでしょう。
僕も同じような気持ちで常にアイデアを考えて具体化していきたいと思います。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら