おもちつき

 今日は毎年恒例の名張グリーン倶楽部のもちつき大会でした。
今年は忙しくてほとんど顔を見せることが出来なかったグリーン倶楽部ですが、今日は総勢20名を超える参加者でした。
 もちは全部で18臼。いつも来られているラガーマンのお二人がいなかったので、みんなでがんばってもちをつきました。僕は6臼くらいだったかな。
臼と杵でつくもちは機械でついたものとぜんぜん違います。こしがあっておいしい!
 こんな感じでこもちにして持って帰る参加者が多かったです。
我が家はのしもちにしました。のばせばいいだけなのですごく楽。
明日、母が包丁で四角もちに切ってくれます。
お昼ご飯は豚汁です。もちを食べた後なのに、おかわりしちゃいました。
他にも、手作り餃子、焼き鳥、さんまの一夜干し焼き、、、
お腹いっぱいです。
午前中からはじめたもちつきですが、15時すぎにようやく終わりました。
年末とは思えない小春日和で、暖かい日差しの中での活動でした。
みなさん、おつかれさまでした。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら