これ、面白い

久しぶりに大阪で本屋さんを物色していると、ふと思い出しました。5年以上も昔、画家の友人が杉浦日向子にはまっていて、江戸のことがなんとかかんとか、、、その当時はぜんぜん興味がなく、へぇ、そうなの、とスルーしていました。けれど、農に関係してから、完全循環型社会だった江戸時代に興味を持つようになり、本屋さんでこの本に出会いました。
江戸人、おもしろい。ま、これはあくまで当時の江戸の人のことなので、田舎の人たちの暮らしは別だったと思いますが。例えば、江戸の人たちは、月の半分も仕事をすれば十分家族を養っていけたそうです。しかも、仕事は思いつきでつくったりと自由で楽しそう。
現代を生きる私たちにとって参考になることも多いと思います。オススメです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら