トマトのパスタ

 最近、畑でトマトがたくさん採れるようになってきました。僕の畑だけでなく、父が育てている家前の畑でもたくさん採れます。そのまま食べてもおいしいのですが、せっかくなのでトマトミートソースを作りました。まず、トマトを湯むきしてさいころ状にして煮込みます。
 自家製にんにくをオリーブオイルで炒め、そこに自家製タマネギのみじん切りを入れます。きつね色になるまでじっくりと炒めたら、ミンチ肉を入れて味付け、さらに先ほどまで煮込んだトマトをあわせます。
 みりんやお酒、塩、そしてケチャップで味を整えながら水分をとばします。月桂樹を入れると本格的っぽい。
ほとんど自家製の材料を使ったトマトミートソースの出来上がり!
味は???
おいしい!!!
ホールトマトを使うよりなめらかで甘い仕上がりになりました。もうすこししたらナスも採れるので、今度はトマトとナスのパスタを作りたいですね。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら