切り返し3回目


今日はぼかしの切り返しをしました。 ぼかしはHさんが見守ってくださっていて、かなりいい状態になりました。 先日はHさんの息子さんが切り返ししてくださいました。畜産の経験がある方なので、的確な指示もいただきました。山のように盛り上げて横から空気を入れるとうまくいくようです。感謝。
温度は58度、臭いはほぼなし。土はさらさらになってきています。
端から備中グワで切り返していきます。上の方はかなり白い菌が繁殖していていい感じです。下の方はまだ少し臭いがしますが、ここに空気を入れたらうまく発酵してくれるはず。
Hさんと半分半分切り返しして、その後屋根をつけました。これで空気が入りながらも雨はしのげる。少し留守にするので、帰って来たら相当いい感じになってそうです。
Hさん、ほんとお世話になっています。感謝。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら