オディさんの稲刈り










今日は近所で有機農業をされているオディさんの田んぼへ稲刈りへ行ってきました。
私たちの田んぼのように、手刈り、はざかけでの天日干し乾燥です。
そういえば、赤目に来て、毎年、オディさんの田んぼへ稲刈りに行っているな。
適度な疲労感と、満足感。
私の心の変化はあるけれど、足に土を感じ、風を感じ、やっぱり自然の中で作業するのはとても気持ちがいい!!と変わらない部分もあるなと。
オディ夫妻や今日稲刈りを一緒にさせていただいた人、お天気や最後に食べたホクホクの焼き芋、すべてがあたたかくて、心地よくて本当にステキな1日でした。
どうもありがとうございました。

今週末はいよいよ私たちの田んぼの稲刈りですね。

Michiko

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら